1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【庄内余目病院】🌟看護学生さんのインターンシップの様子をご紹介🌟
blog

東北ナースの情報ブログです。
採用に関するお知らせや東北ナースの体験などを発信していきます!

【庄内余目病院】🌟看護学生さんのインターンシップの様子をご紹介🌟

庄内余目病院
看護学生さんのインターンシップの様子をご紹介

看護学生さんが希望する2つの病棟で看護体験を行いました☀️

外科・整形外科・歯科口腔外科病棟では、入院時の対応、点滴実施・血糖測定・リハビリの見学や、熱傷処置の体験、全身麻酔で抜歯する患者さんへの手術前説明を見学。

地域包括ケア病棟では、患者さん・ご家族への介護指導・退院支援、人工呼吸器装着患者さんの喀痰吸引の見学、口腔ケアなどを体験しました👀

学生さんからは、
「実習では体験できないことが経験でき臨床での大きな学びとなりました。
外科病棟の手術前説明では、パンフレットを用いて行い、少しでも患者さんの不安を軽減できるよう質問などないか適度に聞いていたりなど、患者さんに寄り添いながら看護を提供していると感じました。
地域包括ケア病棟では、在宅復帰に向けできることは自身でやってもらうようにする事、また患者さんだけでなくご家族への指導など広い視点で多職種と情報共有し連携し、その人(家族)に合った看護を提供していると学ぶ事ができました!」
と嬉しい感想をいただきました⤴️⤴️

今回の体験では、看護師と共に看護実践を体験しながら、患者さん・ご家族との関り、多職種との連携の大切さを学んでいただけたと思います😊✨

ブログ記事一覧矢印アイコン
welcome

東北へお出で下さい!
あなたの看護師ライフを私たちがサポートします。

よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただいたよくある質問をまとめました。

よくあるご質問
採用情報 Recruit

採用情報

給与や福利厚生といった採用に関する情報をご案内します。

採用情報
RIKAjob
徳洲会 看護部
カモメ お問い合わせ 浮き輪 ブログ ヒトデ インスタグラム