1. ホーム
  2. ブログ
  3. 温かいコミュニティの繋がり
blog

東北ナースの情報ブログです。
採用に関するお知らせや東北ナースの体験などを発信していきます!

温かいコミュニティの繋がり

体験ナースの声(新庄)

こんにちは。
新庄徳洲会病院に勤務している看護師YとN、そしてTです。

突然ですが、
みなさんは新しい場所でどのように美容院を決めていますか?

私は新庄に赴任してきて数ヶ月が経過したところで、この課題にぶつかりました。笑

元々毛量が多く、地元の美容院一筋だった私Yは美容院を開拓することに抵抗がありました。
赴任中の半年間、美容院に行かないことも考えたのですが、看護師として身だしなみを整えることは患者さんと接する上でとても大切です。病棟のスタッフにおすすめの美容院を聞いたり、ネットで調べたり色々としました。

そんなある日、同期のNから「患者さんに美容師さんがいるよ!」と、話を聞きました。勇気を出して、2人揃ってお話しを聞きに伺いました。
この時の行動力には私自身も驚いています。
突然の訪問に、美容師のSさんこそ、大変驚いたことでしょう。
Sさんの印象は、親しみ深く明るく、逆に力を与えてくれるようなパワーみなぎる方でした。
そして、丁寧に考えながら、相談にのってくださいました。

相談後は、夜な夜な私達の今後(グローバル看護師として、新庄での任期を終えると海外研修に行く)を知った上で、発展途上国の水事情や当分美容院にいけなくなること等を踏まえ、アドバイスをしてくれました。

温かいコミュニティの繋がり 山形 看護師 美容院
(第1回目のカットを終えて)

美容院「シエル」新庄駅の近くにあります。
カットをしている間も話が途切れることなく、カフェにいるような感覚でした。
仕事の悩みやこれからのことなどSさんは何でも聞いてくれ、「悩み相談所」になることもありました。
ただただSさんに会いたくてお邪魔することもありました。

温かいコミュニティの繋がり 山形 看護師 美容院
(カット中も話は絶えません)

温かいコミュニティの繋がり 山形 看護師 美容院
(第2回目03カット後に、Sさんのお誕生日をお祝いしたく、ご自宅にお邪魔しました。)

私たちにとって山形のお母さん的存在です。

YさんNさんの二人から遅れること3ヶ月。
二月に赴任したTです。
私は真冬に赴任しました。2ヶ月が過ぎた頃、白髪が目立ちはじめて、悩んでいました。
先に新庄に来ていた看護師YとNの二人に、ぽろっと話したところ、私の美容院問題は一気に解決しました。笑
お気づきの通り、私も美容師のSさんにお世話になっています。
現在は、Sさんや美容院の方々のおかげで、女子一人でも行きやすい食堂を紹介してもらったり、地域のコミュニティと繋がりを持てています。
新庄では、温かい人達に助けられて生活しています。知らない土地にくると、この様な温かい繋がりがどれほど嬉しく、安心感があるのか分かりました。

温かいコミュニティの繋がり 山形 看護師 美容院

人と人の繋がりは本当に不思議です。美容師のSさんは「きっと波長が合うんだね」と言ってくれました。
はじまりは、看護師としてのNと患者さんとしての Sさん、そして看護師Yから私でした。

ヘアカラー中、Sさんから病院内でのNとの出会いや様々なエピソードを聞きました。NとSさんに共通していたのは、互いに人の気持ちをくみ取り、関わっていたことだなと感じました。人を大切にする気持ちが、巡り巡って私に繋がってくれたんだなと。

看護師YとNは、春に新庄での任期を終え、新たなステージへ向かいます。
二人より、「Sさんと出会って、過ごした時間はかけがえのない時間です。赴任中、山形での生活を豊かにしてくれたことに間違いなく、また山形を訪れたいと思えたのも、Sさんの存在が大きいです」と、離れた場所から思いを込めた文章が届きました。

また、Sさんは「二人が旅立つ前に電話でパワーを送りたい。空港から電話するように伝えて。」と私に託しました。
YとNのことを親身になって、応援してくれていました。

こうやって出来た人との繋がりを、これからも大切にしたいと思います。
私達は、沢山の人の温かさに触れて、成長しています。看護師として貴重な経験が出来ていることに感謝します。 

温かいコミュニティの繋がり 山形 看護師 美容院

ブログ記事一覧矢印アイコン
welcome

東北へお出で下さい!
あなたの看護師ライフを私たちがサポートします。

よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただいたよくある質問をまとめました。

よくあるご質問
採用情報 Recruit

採用情報

給与や福利厚生といった採用に関する情報をご案内します。

採用情報
RIKAjob
徳洲会 看護部
カモメ お問い合わせ 浮き輪 ブログ ヒトデ インスタグラム