1. ホーム
  2. ブログ
  3. 東北の桜名所でお花見
blog

東北ナースの情報ブログです。
採用に関するお知らせや東北ナースの体験などを発信していきます!

東北の桜名所でお花見

体験ナースの声(新庄)
看護師 山形 僻地医療

こんにちは。

新庄徳洲会病院の看護師Nです。
長い冬が終わり、ついに新庄にも春が来ました。

雪解けが終わり、温かくなってきてから病院の目の前が桜並木だったことを知りました。
毎朝、帰り道に桜並木を歩きたくて、最近は車ではなく歩いて病院まで通勤しています。

病棟からも桜が見えるので、患者さんと廊下まで一緒にお散歩をして、「春だねぇ」という会話がなんだか嬉しいです。

4月中旬に東京の桜が散るころ、新庄周辺はお花見シーズンを迎えました。
全国的にも東北は桜の名所が多いことで有名ですよね。

先日、病棟のスタッフさんと一緒にお花見に行きました。
病院から車で12分の最上公園へ。
最上公園は山形県内でも人気のお花見スポットだそうで、約300本のソメイヨシノやシダレザクラが咲いていました。

同じ新庄市内でも場所によって桜の開花時期が異なるということには驚きました。私が行った最上公園は新庄市内では最後まで桜が咲いている場所だそうです。

お花見シーズンは屋台が出ていて、夜にはライトアップもされています。参道やお堀の周りに満開の桜、風情がありました。

看護師 山形 僻地医療
私が訪れたときはちょうど満開。

屋台で焼きそばや、クレープを買ってベンチでお花見をしました。

看護師 山形 僻地医療

こんなにゆっくりお花見をしたのは久しぶりです。
混んでない場所でゆっくり満開の桜を楽しむことができて、とっても癒された時間でした。

別の日ですが、東北でお花見・お祭りといったら、いったら「どんどん焼き」だそうで
私も初めて食べてみました。

看護師 山形 僻地医療

小麦粉で出来たモチモチの生地でソーセージなどを巻いて、上から甘辛いソース・青のりがかかっています。プレーン、チーズ、明太マヨなどの味があり結構なボリュームです。
山形県民のソウルフードというだけあり、はまってしまいました。山形で大好物がどんどん増えて、関東でも食べたいものが多すぎます・・。

年柄もなく、久しぶりにシャボン玉をして遊んで、結局これが一番楽しかったのです。笑

ちなみに、4月29日からは「新庄カド焼き祭り」が開催されるそうです。
カドとはニシンのことで、今が旬のニシンを蒸し焼きにしたものが味わえるそう!病棟のスタッフの方も、絶対食べたほうが良いよ!と教えてくださいましたが、ちょうど私は任期修了の時期なので、、涙 スーパーでもゲットできるとのことでせめてものスーパーで購入したいと思っています。
皆様、ぜひお近くまで来た際には行ってみてください。

また東北の魅力をひとつ知ってしまいました・・♡
最後までみてくださってありがとうございました。

ブログ記事一覧矢印アイコン
welcome

東北へお出で下さい!
あなたの看護師ライフを私たちがサポートします。

よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただいたよくある質問をまとめました。

よくあるご質問
採用情報 Recruit

採用情報

給与や福利厚生といった採用に関する情報をご案内します。

採用情報
RIKAjob
徳洲会 看護部
カモメ お問い合わせ 浮き輪 ブログ ヒトデ インスタグラム