1. ホーム
  2. ブログ
  3. 冬の楽しみ – 東北で働く看護師の休日の過ごし方
blog

東北ナースの情報ブログです。
採用に関するお知らせや東北ナースの体験などを発信していきます!

冬の楽しみ – 東北で働く看護師の休日の過ごし方

体験ナースの声(新庄)

こんにちは。
新庄徳洲会病院の応援ナースです!

先日、まだ慣れない雪道ですが同期とドライブしてきました。
行先は入職当初から職場の方にもおすすめされていた山寺(宝珠山立石寺というそうです)。車で約1時間です。
紅葉でも人気のスポットのようですが、雪景色もきれいだそうでずっと行ってみたかったところ。
どこへ行くにも、景色がきれいでドライブが捗ります。

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

毎日みているのに「きれいだね」と言い合う私たち。
天気が変わるだけで見える景色の表情が変わり、ドライブだけでも癒されます。

山寺に到着して川沿いを歩きます。

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

まずは腹ごしらえ。
「美登屋」という山寺麓のお蕎麦屋さんに入りました。

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

とにかく、席からの眺めが素晴らしすぎます・・
こんな絶景お蕎麦屋さん、なかなかないですよね?

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

山形に来てから、お蕎麦屋さんのラーメンが美味しいと聞きますが、(私は、そもそもお蕎麦屋さんにラーメンがあるのを見たことがありませんでした。)お蕎麦屋さんに来るとどうしてもお蕎麦に目がいってまだお蕎麦屋さんのラーメンにチャレンジできていません。
この日、隣のお客さん達はラーメンを食べていました。

私も今度はラーメンを頼んでみたいと思います!

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

板そばをシェアして食べました。
どこのお蕎麦もコシがあってとっても美味しいです。

ランチの後は、予約していた近くの陶芸教室へ。

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

1人2200円で好きな大きさのお皿や、どんぶりや、湯呑、マグカップ等が作れます。

土をこねたり、たたいたり、お皿の淵を作ったり。
何も考えず、一つのことに集中する時間を作るのはいいなあと思います、マインドフルネスになりました。

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

指導してくださった方が凄くフレンドリーで、写真も沢山いただき、丁寧に教えてくださり楽しい時間でした。
また行きたいなぁ・・

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

※教室の手前でお皿等が販売されているのですが、凄く素敵なカップ&ソーサーを見つけてしまいました。山形滞在が終わるときに自分へのお土産として買って帰ろうかな思っています。笑

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

教室にいる猫ちゃんずが癒しでした。

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

完全予約制みたいなので、山寺を訪れる際には是非予約して行ってみてください。

そして肝心の山寺ですが・・・

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

なんと時間がなくなり、手前にある山寺日枝神社までしか行けませんでした。笑
紹介出来ずすみません。

それでも、美味しいお蕎麦、陶芸体験、雪景色を堪能できて、
充実すぎる休日でした。

ここで過ごす休日が毎回、旅行並みに充実した内容が盛りだくさんなんです。

冬のドライブ - 東北で働く看護師の休日の過ごし方

魅力あふれる山形での休日をこれからもどんどんお伝えさせてください!

ブログ記事一覧矢印アイコン
welcome

東北へお出で下さい!
あなたの看護師ライフを私たちがサポートします。

よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただいたよくある質問をまとめました。

よくあるご質問
採用情報 Recruit

採用情報

給与や福利厚生といった採用に関する情報をご案内します。

採用情報
RIKAjob
徳洲会 看護部
カモメ お問い合わせ 浮き輪 ブログ ヒトデ インスタグラム