1. ホーム
  2. ブログ
  3. 朝採れ山菜。
blog

東北ナースの情報ブログです。
採用に関するお知らせや東北ナースの体験などを発信していきます!

朝採れ山菜。

体験ナースの声(新庄)

こんにちは。新庄徳洲会病院で働く看護師Yです。
新庄市もすっかり暖かくなりました。春の味覚の始まりです。

山菜好きを公言していたら、同じ病棟の介護士さんから山菜を頂きました。
裏山で採れた、朝採れ山菜です。
見たこともない種類がたくさんありましたが、下処理の方法を丁寧に教えてくれました。
どんな味がするのか、どんな調理法が良いのか・・・レシピ付きです!

新庄市に来て一番嬉しいプレゼントかもしれません。
新鮮さが命の山菜です。
帰って早速、洗って、湯がいて、切って・・・。
和えたり、炒めたり、煮たり・・・。
お弁当のストックまで出来ました。

関東では新鮮な山菜は手に入りません。水煮の山菜が当たり前でした。
新鮮な山菜のシャキシャキとした触感、豊かな香りと爽やかな苦味に感動です!!

肘折温泉では11月中旬まで、毎日朝市が開催されています。
朝採れ山菜だけではなく、手作りの漬物やおこわも。
地元のお母さんたちとの会話が弾み、大きな笑い声に元気が出ます。

自然豊かな山形県には、様々な旬の味覚があります。
その土地や季節を楽しむ事、自然に感謝する事、言葉にすると当たり前のようですが、あらためて素敵だなって思いました。

そして、観光スポットやご当地グルメを教えてくれる優しいスタッフに囲まれて、山形県を満喫できている事に感謝です。

ブログ記事一覧矢印アイコン
welcome

東北へお出で下さい!
あなたの看護師ライフを私たちがサポートします。

よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただいたよくある質問をまとめました。

よくあるご質問
採用情報 Recruit

採用情報

給与や福利厚生といった採用に関する情報をご案内します。

採用情報
RIKAjob
徳洲会 看護部
カモメ お問い合わせ 浮き輪 ブログ ヒトデ インスタグラム