1. ホーム
  2. ブログ
  3. 最上川三難所舟下りを体感。
blog

東北ナースの情報ブログです。
採用に関するお知らせや東北ナースの体験などを発信していきます!

最上川三難所舟下りを体感。

体験ナースの声(新庄)
最上川三難所舟下りを体感。 山形 看護師

こんにちは、ジャパンハート新庄プロジェクト看護師の竹田です。

最上川舟唄を聞きながら、雪景色の最上川を下る。最上川三難所舟下り。

「ヨーイサノマガショー 
        エンヤコラマカセー♪」

舟唄は、かけ声から始まります。
何と、世界三大舟唄なんだそうです。
その舟唄の意味は…。

当時、仕事の為に舟を漕ぐ最上川の船頭達は長期で家を空け、舟上で粗末な物を食べる、とても辛い仕事。残してきた妻(恋人)に対して想いを込めた内容だそうです。
歌詞からは想像出来ない深い意味がありました。

最上川三難所舟下りを体感。 山形 看護師

最上川三難所舟下りを体感。 山形 看護師

外は雪景色ですが、船内は暖房で暖かくなっていました。
はじめての舟下りが楽しみで楽しみで、一番に到着したこともあり、先頭の席に座りました。

ライフジャケットを着て、歴史ある最上川を船頭さんの楽しいガイド付きで下ります。

左側の一番前に座った私は、クイズを出されて、見事に間違えました。
お客さん達は、既に和んでいたので暖かく笑ってくれました。
席に座った時から「何でここにマイクがあるのかなぁ。」と思っていましたが、クイズに答える席だったようです。

最上川三難所舟下りを体感。 山形 看護師

最上川の難所と言われる岩の間を抜けたり、窓を開けて写真を撮ることも出来ました。
ゆったりした船内、響きわたる舟唄に心揺さぶられ、そして、水墨画のような景色を温かい場所から眺めるのは、 ちょっと贅沢な気分になります。

5月になると、自生するアカシアなどが花を咲かせ、甘い香りが広がるそうです。
春が来るのも楽しみになります。

最上川三難所舟下りを体感。 山形 看護師

ブログ記事一覧矢印アイコン
welcome

東北へお出で下さい!
あなたの看護師ライフを私たちがサポートします。

よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただいたよくある質問をまとめました。

よくあるご質問
採用情報 Recruit

採用情報

給与や福利厚生といった採用に関する情報をご案内します。

採用情報
RIKAjob
徳洲会 看護部
カモメ お問い合わせ 浮き輪 ブログ ヒトデ インスタグラム