1. ホーム
  2. ブログ
  3. 新庄徳洲会病院で働く看護師インタビュー
blog

東北ナースの情報ブログです。
採用に関するお知らせや東北ナースの体験などを発信していきます!

新庄徳洲会病院で働く看護師インタビュー

新庄徳洲会病院

こんにちは。
山形県新庄市で国内研修中のグローバル看護師(※)のNです。

今日は愛してやまない同期Yの、新庄に来てからの色々な思いをインタビュー形式でお伝えしていこうと思います。
ちなみにこの日は仕事終わりに、寮で一緒にハヤシライスを食べながらお話ししました。

ちなみに、どれくらい仲良しかというと・・2日顔を合わせないと、最近会ってないなぁと思うくらいです(誰も聞いてない)。

1、まずは、自己紹介です。
神奈川県出身 看護師5年目
趣味は登山、温泉です。

2、なぜ、山形県新庄市に?
ジャパンハートの国際看護師研修の一環で来ました。

3、新庄に来てみてどうですか?
新庄、結構好きです。
やっぱり田舎が好きです、人込みが嫌いなので。
私、趣味が登山なので、病棟からも山が見えるからいいですね。
今苦戦してるのは方言です。英語の方がいいくらい、本当に分からなくて。
困っていることはコミュニケーションが取れないことです。

4、方言が分からない、コミュニケーションが取れない時はどうしているのですか?
正直に言ってます。関東から来てるから分からないと。
そうすると少し崩して話してくれます。
毎回分からなくても教えてくれたり、スタッフの方は問題出してくれたりします。

5、正直、大変だと思うことはありますか?
ないと・・思います。
車ですかね、この前歩いてヤマザワ(スーパー)に行こうと思ったんですが、歩道が歩道じゃなくて。というのは、歩く人がいないから、大段歩道が雪かきされてない、雪の壁があって渡れないということがありました。

6、では、ここに来ておいしかったものは?
つや姫!!!
私、炊飯器持ってなくて元々お米も食べない派だったんです。
ここに来てお米が好きになったのはすごい発見です。
今では米を炊くようにまでなりました。今までパン派だったのに。
お米の美味しさに感動したから、この前お米のことをブログも書きました。

7、新庄での休日の過ごし方は?
温泉!
一人の時は家にこもってることが多いかもしれないです。
先日行った天童の温泉はよかったです、露天が広くて。温泉で気持ちがだいぶ開放されました。

8、最近うれしかったことは?
同期と出会えたこと。ジャパンハートに入って初めて同じ志の人に出会えました。
あとは、寮が無料だったこと(笑)

全く同感です(笑) 

9、新庄のお気に入りポイントを教えてください。
観光地へのアクセスがいいところ。
虫が少ない。

10、最後に、忘れられない思い出は?
同期とドライブしていて、帰宅の際に目的地を間違えて設定して、道に迷い車が雪にはまり、現地民に助けてもらったこと。そこで人の温かさを感じました。

今回はいつもと違う感じのブログにしてみました!
少しでもリアルに、私たちの東北での生活が伝わればいいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

※国際医療ボランティア団体 ジャパンハートのグローバル看護師 人材開発/実践コースプログラムです。
→ https://japanvolunteer.org/
ブログ記事一覧矢印アイコン
welcome

東北へお出で下さい!
あなたの看護師ライフを私たちがサポートします。

よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただいたよくある質問をまとめました。

よくあるご質問
採用情報 Recruit

採用情報

給与や福利厚生といった採用に関する情報をご案内します。

採用情報
RIKAjob
徳洲会 看護部
カモメ お問い合わせ 浮き輪 ブログ ヒトデ インスタグラム